今更ですが、冬準備

冬真っ最中となりましたが、
この動画は11月晩秋、もうすぐ冬だぞの冬準備の段階です。
なかなか編集できなくて、やっとアップできました。
まずは何はともあれ、煙突掃除をしました。
2,3年に一回屋根の上からも掃除してもらいますが、
年に一回は自分で下から外してやってます。
一番下煙突部分の上側がスライドして引っ込み、下パーツだけ取り外せえる仕組みです。
なんとか外せたのですが、再設置の段階で、引っ込んだ煙突の上側がでてこないのです。
煙突がストーブに収まらなければ、ストーブは使えません。
私は一生ストーブが使えなくなってしまうのかと、泣きたいくらい困ってしまいました。
幸い、取り外したパーツのスライドさせてひっこめた所が出てくればよいのです。
で、こういうの得意そうな友達に助けを求めることにしました。

その友達は、イーゲルハウスという名前で木工製品を作っています。

YouTubeも

Our Country LIfe in Yamanashi→https://www.youtube.com/@ranacats

という自給自足的とっても興味深いチャンネルをやってます。

この友達のところに煙突を持っていて、助けてもらいました。
友達は、スライド部分に木っ端を置いて金づちで煙突パーツをたたいて出してくれました。
煤がざらざらこびりついて、引っ込んだ部分にストッパーのようになって固定されてしまって、
動かなくなったようです。

まあこういうのにすぐに対応してくれる人というのは、字頭がものすごく良い、
本当に人間生活をおくれる人だと思います。
そういう種類の知り合いが数人います。
都会でマンションに住んでいる分には、生きる技術のようなものは、なくても大丈夫かもしれませんが、
田舎で暮らしていくとなると、あったほうが快適に過ごせます。
と言って、私はちっと思いつかなかったのです。
その場合は、字頭の良い知り合いをたくさん持っているとよいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【広告】ウリウリばあちゃんの本♪♪でましたm(_ “m) Amazonのリンク置きます。全国の書店で絶賛発売中です。 よろしくお願いしますm( _”m)  
  https://amzn.to/3xozJl2