桜の一日

桜が咲いたので、お花見をしました。
桜の花の塩漬けを作って、かるかん饅頭にのせました。
本当はじょうよ饅頭を作りたかったのですが、少し難しかった。
今度はまた挑戦します。
八重の桜の花は、洗って、塩をかけておきます。
それで重石をするか、ジップロックに入れて冷蔵庫に入れておいても良いです。
すごく簡単です。
あれば赤梅酢をかけると良いです。

かるかん饅頭は、
米粉100砂糖100gヤマトイモ100gに、
タマゴの卵白を一つよく攪拌して加えます。

それを油を塗った器に入れて蒸します。
すごく簡単ですけど、細かいところに、例えば卵白のあわだてかたとか、
芋の擦り具合とか。
では皆さま饅頭頑張って作ってください。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【広告】ウリウリばあちゃんの本・以下2冊絶賛発売中!
四季折々の八ヶ岳を楽しむ
69歳、しあわせを生み出す
自然な暮らし ナツメ社

https://amzn.to/4b1d3Ks

68歳つつましくも贅沢な暮らし
Amazonのリンク置きます。全国の書店で絶賛発売中です。
 https://amzn.to/3xozJl2