秋の一日

すっかり秋になって、クルミやかやの実の始末や薪割。
柿渋布のマットを作りました。
この日最後の食事を2時に済ませて、
ダンスのレッスンとパントマイムをYouTube見ながら、ひとりで少しずつ練習しています。
いつの日か、皆さんの前でご披露できる日が来ればいいなあと思っています。
それから、
いただいたブリキのちり取りの修理。
これは一斗缶の空き缶で作ってありました。
機能的で見た目もシンプルかつ美しく。
こんなものを生活の場に普通に取り入れられる昔の人の知恵と技のすごさを思います。

近頃のSDCSなどと声高に唱えるばかりの私たち、ついでに、
丁寧な暮らしと言わなければ、丁寧な暮らしにならない我々の薄っぺらさ。

そんなファッション観たな生活ではなく、もっと地に足置いた、
こういうものを身構えることなく普通に作ってしまう普通の人たちを尊敬します。

自戒を込めて、もっと地に足漬けてたんたんと生きていきたいと思います。