ドクダミの焼酎漬け、日本酒漬けなど使い分け方

どくだみの焼酎漬けは、虫刺されにとても効きます。
ヒルに刺されたときも、つけたら、いつものように赤くもなりませんでした。

蜂に刺されても、ドクダミも良いですが、蜂の焼酎漬けは、なお一層効きます。
ただ、刺された場合は、毒を絞り出して、患部を流水ですごくよく流してください。、

化粧水には、ホワイトリカーのアルコール分が高すぎるように最近思ってきましたので、
日本酒につけたドクダミ、ゆずの種、などを使用しています。
特に、今の時期、
ドクダミがすごくたくさんあるので、皆さんも、ぜひ作ってみてください。
役に立つと思います。

https://youtu.be/-DaJxjwESI8