家から半径100m以内で採った山菜で豪華!夕食だよ

家からほぼ半径100m以内のとこから採ったもので、夕食つくりました。
ニセアカシアの花、ウド、ヨモギ、ワラビ、ドクダミの天ぷら。
ワラビの豆乳ヨーグルト和え、
山椒の佃煮、キャラ蕗、いただきもののノビルの豆味噌漬け、購入品の新じゃがのにっころがし、

ジャガイモの煮っころがしは、
まず、皮のまま素揚げしました。
煮崩れも防げますし、新じゃが特有の甘さも保てます。
それから、鰹節で出しとって、酒とみりんとお醤油で煮込んで味付けしました。
新じゃがはそれ自体少し甘みがあるので、私は砂糖は入れませんでした。


デザートは、お日様色のキイチゴです。

キイチゴは、
よく洗って、30分くらい少量の塩を振りかけておいて、その後、
砂糖を振って、冷蔵庫に数時間いれておきます。
そのまま食べても良いですが、
私は、そば粉のクレープに包んで食べるのが好きです。
そば粉の素朴な味わいにすごく合います。
ジャムには、あまりむかないように思います。

全部とってもおいしかったです。

こんなおいしいものたちが、家のすぐそばで調達できて、幸せです。