五月の空に田植えをしました

5月大安吉日の日に田植えをしました。
集まったメンバーは、田んぼの主の方丈さん、
故郷スリランカの田植えが懐かしくて、毎年参加するトシ君、
長い手足を縦横無尽に田んぼの中で操って、
静かに、優雅に確実に素早く苗を田んぼに植えていきます。

今年初参加、田植えは初体験の山登り大好き、山ガール、
山で鍛えた足腰をしっかり田んぼに根付かせて、ドスコイ感覚で、
頼もしいわが早乙女メンバーです。

しんがりの早乙女は、
田植えなら任せてと豪語する私、ウリウリばあちゃん。
口は動くが、残念ながら、体がついていかない。
体が動かない分口でカバーしましょう。
そんなの田んぼの神様も、他メンバーも望んでいないかもしれませんが。
田んぼの神様には、小豆の代わりに市販甘納豆の入った甘いお赤飯を
お供えして許してもらいましょう。
甘いどちらかというと、お菓子のようなお赤飯なので、
先日八重の桜の花びらで作った桜の塩漬けを添えていただきましょう。
それから、
トシ君が作ってくれるスリランカ式チャイで田植え作業の疲労を回復させて、
午後の田植えにいざ、われらでこぼこ4人衆行きます。