米粉パンに向く米は、
アミロースが16パーセントから25パーセント含まれているものだそうです。
でんぷんが、アミロースとアミロペクチンというのから成り立っているそうです。
もち米は、アミロペクチンだけから成り立っているそうです。
私がいつも食べているのは、コシヒカリですが、
こちらも、できた時期などにより、アミロースの含有量は変化するそうですが、
おおむね16から17くらいのようです。
なので、おおむね米粉パンには向くようです。
↓にもでんぷんや米粉アミロースなどの記述がありますので参考にしてください。
動画でお話ししたでんぷんのことなどありますので、興味ある方は、参考にしてください。
独立行政法人・農畜産業振興機構(alic)
植物が創り出す―さまざまな「でん粉」の性質
いろいろ米粉のいろいろ米パン
たかがでんぷん、されどでんぷん(科学教育センター)
http://cse.osaka-kyoiku.ac.jp/kyozai/elementaly_school/4th/275.html
J-STAGEより
米粉パン等の米粉利用に適する品質特性と 好適品種
https://www.jstage.jst.go.jp/article/bag/2/1/2_KJ00008775624/_pdf/-char/ja
以前は、米を洗って乾燥させて作っていたのですが、
ひょっとして、洗うとでんぷんの粘る部分が少なくなるように、なんとなく感じて(根拠はありません)
最近は、米は精米しただけで使うようにしています。
精米後、ミキサーや製粉機などで粉にします。
なるべく細かくしたほうが良いと思います。
材料は、
米粉 250g
片栗粉 20g
塩 5g
砂糖 25g
イースト 5g
水 220ml
バター 25g
又はオイル
今回発酵は 1時間20分くらいしました。
米コパンは、焼くと硬くなるように思いますので、
私は、炊飯または、蒸し焼き,蒸すが良いように思います。
炊飯器の早炊き機能で19分
裏返して、7分くらい
発酵時間と炊飯時間は状況で変えてください。