初めての挑戦・石積み

ずっと石積みをしてみたいと思っていたのですが、
難しそうなので、私一人ではできないと、あきらめていました。

でもいつか石積みしようと、知人などにいただいて石をコツコツ集めていました。
石もだいぶあるまってきたし、思い切ってえいやっと、やってみることにしました。

まず一番下に大きな石を置く。
その石を安定させるために、下の地面を少し掘って石を埋め込みます。

それから、石を積みための斜面の石の間には小石を入れます。
水はけがよくなり、積んだ石の柔軟性などもできるようです。

私は根本的に間違えているのですが、積む石は横にして使うようです。
そうしないと石の安定が悪いのですね。

ただこうするとかなり石が必要になりますが、仕方ないです。

私は石を立てて使たので、多分、石垣は崩れやすいと思います。
今回は、たくさん失敗しましたが、これは練習だと思って、
今回学んだことを
この石積みが崩れたら、もう一度トライします。

とりあえず
専門家の方には突っ込みどころ満載の出来ですが、
楽しい石積みが出来ました。