午後2時から始まる夕食と日が沈むまでの時間

わたしは ,16時間断食をやっていますので、
3時までには一日最後のご飯を食べ終えるようにしています。
すると朝は7時に食べられます。
夜ご飯食べないのは、我慢できますが、朝は難しいです。
よって、7時に食べるためには、午後3時までに食べ終えている必要があるのです。
一人で、家にいることが多いので、わりとうまくいきます。
この日も3時までに食べ終えました。
外はまだ日が照ってますが、

お腹がいっぱいになったので、
運動がてら、草刈りをすることにしました。
私は鎌だけで草刈りするのが大好きです。
働いたら、それがそのまま目の前に形となって表れます。
理不尽なことの多い世の中で、正当な結果のあらわれる気持ちよさを感じます。

大きな機械音を発せず、ただ、鎌で草が切れるサクッという音と、
虫や小鳥たちの声と一緒に。
そして、たくさんの草が積み上がります。

日が落ちてくるまで草刈りを楽しみます。
だんだん日が落ちてくると、よもぎは、
てっぺんの葉を閉じます。
朝、日が昇ってくるとヨモギもてっぺんの葉を開いてきます。

お日様とともに生きるヨモギがとてもいとおしく思います。
それで、私は、葉っぱを閉じたヨモギは草取りしないことに決めました。
寝込みを襲うように感じるからです。

葉っぱ閉じたら、お休みなさいをして、草刈りしない、
それが私とヨモギたちとの約束なんです。

今回の動画はここまでです。

次回は、ここから、
ヨモギにお休みをして、部屋に入ってきたら、
お風呂に入ります。

私は左利きで、鎌が使えなかったのですが、左利き用鎌を使い始めたら、
とても楽しくなりました。
左利き用鎌 https://amzn.to/3e86Zqr

赤いツナギhttps://amzn.to/3KtDsnb

★★ウリウリばあちゃんの森のしあわせ時間★★  
  新チャンネル始めました
  https://www.youtube.com/channel/UCf4X…