小豆味噌と発酵ショウガでお昼ご飯

春に仕込んだ小豆味噌を出してみたので、出来立ての発酵ショウガと一緒に
お昼ごはんを作りました。

炊飯ジャーに10日間保温して作った発酵ショウガを、細かく切って乾燥させて、
粉にしました。
発酵ショウガは、上記の作り方と、
生のショウガをおろし金で卸して、瓶などに入れて約2週間冷蔵庫に入れて置くタイプがあるようです。

生の発酵ショウガは紅茶や、甘酒、はちみつレモンなどに入れるととてもおいしいです。

どちらもショウガの効果をたくさん摂れると思うので、常備しておくと便利ですね。
以下動画に出てくるお料理のURLです。
参考にしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小豆味噌
https://youtu.be/Nqj9xQ5Zax8

豆乳マヨネーズを小豆味噌で味付けしてみました。
https://youtu.be/-SLhKBljg7w

それから、いつもの具だくさん味噌汁の味付けもしました。

この味噌は、ほんのり甘みがあって、小豆の風味も良い感じです。
小豆パワー+発酵パワーをたくさん摂り入れられそうです。

副菜はいつもの作り置きの
小魚の佃煮

藁納豆(納豆の再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLedwRFTvoYFzfJ6dQG9xbb8FjhC6pyP8E

ごぼうの梅干煮
https://youtu.be/3sRZCi_Lvzw

デザートは甘酒
https://youtu.be/X566lfMh_Io