ドクダミの化粧水と虫にさされたときに

ドクダミは、虫刺されに絶大な効果があります。
虫にさされたときは、大判振る舞いでバシャバシャつけます。
すごく効きます。
ヒルにさされた時も効果があります。
蜂には、蜂の焼酎漬けが良いのですが、
ない方はこちらをご使用ください。
病院に行くまでの応急処置です。

白くてかわいいお花は、
勝手に美白などに良いと思っています。
よって、
ホワイトリカーにつけたものは、
私は繭玉を煮込んで繭玉化粧水を作っているのですが、
その中に少し垂らして、防腐剤の替わりに使用しています。

お花の日本酒漬けも作っています。
焼酎を直接肌につけるのはアルコールが強すぎると思うので、
日本酒につけたものなら良いのかなあと、思っています。

それから、
洗って、葉っぱを乾燥させておきましょう。
その葉っぱは、
自家製のハーブティーにほんの少し入れて飲みます。

皆様も楽しいドクダミライフを。
もちろん、

天ぷらやサラダなどにもできます。