七草がゆを作った日のルーティーン

1/7天日干しのおいしいお米を購入させていただいている農家さんから、
七草セットいただきました。
思いがけず、七草がゆを食べることができました。
季節のものをいただけるのは、とても幸せなことと思います。

他に、
その前日、少し薪ストーブの火力が上がってしまったら、
煙突からたくさんのすすの塊やら、煤が落ちてきました。
煙突掃除してそれほど立ちませんが、
今一度、煙突掃除しました。
が、下からの煙突掃除は限界があるようで、
どうも、トップ部分に煤がついているようです。
昨日の火力で、ついていたタールは取れたような気がするので、
シーズンが終わったら、ストーブ屋さんにみてもらおうと思います。

それから、
ストーブの中のレンガが壊れていたので修理しました。
薪ストーブは、
割かし薪づくりやメンテナンスに、手間暇かかります。
手間がかかるものほど、かわいいとも言いますし、
なにより、部屋全体が柔らかい暖かさに包まれるのは、
そういう手間を吹き飛ばしてくれます。

それから、大工のじいじの作ってくれたサンルームのガラスドアー
これは、彼の手持ちをいただいたのですが、古いものなので、ガラスと
桟の間にかなり隙間がありますので、そこをコーキングしました。
他、作ってもらった窓とガラス(アクリル板)の間のコーキングもしました。
このサンルームは、予算の関係上、私でできることは、自分でやっています。
このサンルームの作る過程も動画でお伝えしたいと思っています。