藍染めをして、藍が抜ける抜染糊で、抜染して、のち色を指します

藍染めをして藍が抜けるノリで水玉に模様を白く抜きました。
藍が抜ける糊は、田中直染料店や藍熊染料店に売っています。
糊にハイドロサルファイトコンクを混ぜて使用します。
数時間して糊が乾いたら、糊ををきれいに洗い流してください。

ハイドロは、数か月で効力がなくなりますから、少量購入してください。

この糊がない人は、漂白剤で抜けると思うのでやってみてください。
ただ、すごく白くは抜けないかもしれません。
または、絞りや、板などを使用して、白い部分も残して、そこに色を入れても、
よいかも。

藍を抜染後、そこへカラフルな色を入れてみました。
この着色は、アクリル絵の具にファブリックメディウムなどの定着剤を使用するか、
             https://amzn.to/2LjoZMG
布用の絵の具や      https://amzn.to/3dzQ1vw
布用スタンプインク    https://amzn.to/3bsI8qe

などを使用して着色していくと良いと思います。
着色後は、よくアイロンをかけて色を定着させてください。

次回は、玉ネギで染めて色を付けていくターバンを作ります。