派手な着物の染め直し

以前、藍染して仕立てた着物が、派手なので、藍を重ねます。
元の染めは、嵐絞というやり方で染めています。
この染めの解説ほしい方は、コメントください。

リクエストがあるようでしたら、この染方の動画を作ります。
とりあえず、染め重ねました。

うちの染め場の様子も少し出しました。よろしかったら、ご覧ください。

紺屋藍

草取りは楽しいよ

手で草抜きするのが好きですよ。
気持ちいいんだよ。
きっと、大地を素足や素手でさわると、体の中にたまった電気類が土に戻るというから、
体が欲しているのかもしれません。
私は、毎日草抜きしたくなりますよ。
きっと、そういうことかも。

しかも、手で草とったち、はさみで切ってると、いろんな発見もあるんですよ。
茜を見つけたり、捩花見つけたり、
ほんと草取りって楽しいよ。
で地上部が遂げだらけで、素手で抜くの大変だと思ってた、キイチゴも、
土の近くには、とげがないということに、最近気づいて、
素手で、キイチゴも抜けるようになったよ。
それから、大きくて、抜きにくいと思っていた草が、
なんと、小さい草ののより集まりで、小さい草一つずつだと、何とか抜けるということにも気づいたんだよ。
だからどうだって言われても、それだけだけど、私にとっては、すっごい発見で、
素手で草抜くのが、とっても、楽になったよ。

草も色んな防護考えて形作ってるんだね、
で、申し訳ないけど、それを見破ってしまったってことで、
私としては、すっごく、うれしいわけですよ。

↓が草取り動画です。

皆さんもぜひやってみてください。