糀水作りました

私の糀水作り方です。
一般的には、100gの麹で500ml水を入れるといわれていますが、
私は、50gの麹に一回目は、200mlの水を入れます。
時間も、8時間といわれていますが、
毎日作ると時間がわかりにくいので、12時間とし、毎回5時に出来上がりにしています。
12時間入れても冷蔵庫に入れていれば、アルコールになるなどはありません。
よって、
冷蔵庫に約12時間おいて飲みます。

2回目以降は、糀が水吸ってるので,150ml~180mlくらいにします。
朝は、顔を洗う感覚で、多めに糀水をとって顔につけます。
その後は飲みます。
4回同じ麹で作ります。
12時間ごとですので、一日2回、ちょうど2日で終わります。
最初の2回は、あっさりしてるんだけど、糀のほんのり甘さがあって、
おいしいです。

私は、ケチって、4回作りますが、おいしいのは、最初の2回目くらいなので、
2回で新しく作り直すと、毎回おいしい糀水が飲めます。


夏の暑い時期も夏バテ予防になるんじゃないかと思います。
麹の甘酒ほど甘くないのが、とっても気に入ってます。

その後は、おかゆにして、梅干と一緒に煮て食べます。
糀水は、美容と健康にとても良いようです。
ぜひ皆さんもやってみてください。

詳しくは動画を作りました。