古い着物を手直し、染め直し1

古い着物を手直しまたは、染め直して着ましょう。
古い着物は、裄が短い場合が多いです。
たいてい、袖と型部分の中に、布が入れ込んであるので、そこを出せると思います。
今回普段着物にするので、袖丈も少し短くしました。
私は、好みで、袖の丸みがあるのが好きなので、丸みを持たせました。
身丈は、おはしょりをとれるほどなかったので、対丈の着物にします。
少し長いですが、帯部分に長い部分をため込みます。
そうすると、腕を上げても、帯の中のたるみがあるので、帯下部分の着物が上がってくることもないと思います。

手直しができたので、次回は、染め直しです。

今回は古い着物手直し編です。