タラの芽とり

今年は暖かくて、タラの芽がもう出てきました。

意表を突かれたような感じです。

暖かいせいでしょうか、花粉がかなり多く飛んでるようです。

6年前から発酵食品など食べ物に気を付けるようになって治まっていた花粉症が、

再発してしまいました。

つらいです。

撮影日はかなり風が強かったんで、今回の動画は、マスク付けたままで失礼しました。

ともあれ出てきたものは、とらなくては、、。

たらの芽は、割と背の高い木になっています。高いものでは、三メートルよりあります。

でも、木はばねみたいにしなりますので、

何かに上のほうをひっかけてたぐりよせれば、わりに簡単にとれます。

ちなみに、草取りをしていて、タラの木がばねみたいに私のおでこにあたって、
運悪く帽子をかぶっていなくて、
おでこにグサッと、とげが刺さってしまいました。
自分では取れなくて、病院に行って撮ってもらいましたが、
とげとった途端に、
血がドバっと出てきました。
タラの木は芽はおいしいけど、とげがすごいです。
気を付けましょう。

手繰り寄せる道具は、150cmくらいのまっすぐで細目な木に下部分に枝があるものが良いです。

使うときは、木の生えていた上部分を握り、一番上の枝部分に引っ掛タラの芽をとります。

枝部分に、タラの木をひっかけて引き寄せます。まだとどかない場合は、もう一本同じようなものを作って次をひっかけけます。

 

この動画は下です。

チャンネル登録よろしくお願いします。m(._.)m